FRWブログ

FRWのブログ

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ 鹿目まどかの物語 その1 再掲載 *ネタバレ注意

*ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本編はミスリードだらけでわかりにくいので、結論から書こう、

 

 鹿目まどかの物語は、子供が子供の感覚のまま人間をやめるのを、実の親が背中を押して送り出した、とんでもない大事故だ。

 

 そして、人間をやめてこそいなものの、感覚の違いが原因で、主人公が最後に精神崩壊した。『機動戦士Zガンダム』のオマージュだということであり、第1話のタイトル

「夢の中で逢った、ような・・・」はTV版『Z』の47話「宇宙の渦」の中の「ずっと以前に出会っていたような、おふくろ」というセリフのオマージュである。(『Zガンダム』がどういう作品かは、後でまとめて書く予定である。) 

 

 (追記 『Zガンダム』の考察は、こちら

ガンダムシリーズ考察 目次 リンク 

 からどうぞ)

 

 まず、鹿目まどかがどんな人間かというと、

 

 「理解者のいない、過大評価を受けた子供」である。

(2018/12/5追記 これは「反抗期を忘れられ、できなかったお姉ちゃん」と訂正したい。)

  

 また、鹿目まどかの物語の、もうひとりの軸になる人物は、まどかの母であり、こちらがどういう人物かというと、

 

「なんの理由もなく、ただそこにポンといるだけの仕事人間」であり、劇中の人物は(本人の自覚も含め)誰もそのことを理解していない。

 (2018/12/4追記 これとは違う可能性にも思いついた、これはその2以降で。)

 そして、この母子の感覚の違いが原因で、事故を起こしつつ進んでいった結果、一家揃って成長と縁が切れた話である。

 次回から詳しく見ていこう。

 

続く

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ 鹿目まどかの物語 その2 鹿目まどかはどんな人間か 再掲載 *ネタバレ注意

fast-run-winding.hatenablog.com