FRWブログ

FRWのブログ

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ TV版補足 犠牲に対するアンチテーゼ  *ネタバレ注意

*ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 TV版の考察を書いてからずいぶん時間が立って、色々と気づいたことがあるのでここでまとめてみよう。

 

 まず、本作のメインテーマがなにかだ。

 

 「成長」と「犠牲」である。

 

 暁美ほむらの物語、

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ 暁美ほむらの物語 その5 まどかのいない世界で 再掲載 *ネタバレ注意 - FRWブログ

 で書いたとおり、

 一つは「成長」、これは間違いないだろう。

 

 やっと気づいてこの記事で指摘したいことが、

 「犠牲」についてだろう。

 

 鹿目まどかの物語、そして美樹さやかの物語で指摘してきた、

 

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ 鹿目まどかの物語 その1 再掲載 *ネタバレ注意 - FRWブログ

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 探偵のいないミステリーの先 美樹さやかの物語 その1 再掲載 *ネタバレ注意 - FRWブログ

 

 どうしてここまで、酷い事故を描いたのか、

 その意図がわからず、えげつない話だとばかり思っていたが、その意味にやっと気づいた。

 

 鹿目まどか美樹さやかの自己犠牲を詳しく分析していくと、

 実はもっととんでもない大事故だったというのが、筆者の考察だ。

 

 それが何を意味するかというと、

 「自己犠牲に対するアンチテーゼ」、

 これだろう。

 

 これに限らないあらゆる犠牲に対するアンチテーゼが、

 『魔法少女まどか☆マギカ』のもう一つの、隠されたメインテーマだと思う。

 

 ただし、これを差し引いても、女性に対してサディスティックな側面を否定するのは無理だろう。

 

 『探偵のいないミステリーの先』にこれを付け加えたい。

 

続く

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ 『叛逆の物語』 *ネタバレ注意 - FRWブログ

fast-run-winding.hatenablog.com