FRWブログ

FRWのブログ

*注意喚起 ムカつくタイトルやサムネイルを使った切り抜きは荒らし

 YouTubeを見ていて気になったことがあって記事にします。

 

 Youtubeなどの、動画配信サイトで、ある有名な人の動画の抜粋を自分のチャンネルで配信する行為を「切り抜き動画」を投稿するといいます。

 

 それ自体は認められているのでここで指摘することはないのですが、

 問題は動画のタイトルやサムネイルに、わざと曲解したような要約を付ける人も多いということです。

 

 曲解することと認識がおかしいのを区別するのは無理だと思いますが、ここではわざと曲解している場合を取り上げます。

 

 具体例をあげると、西村博之の動画を引用して、サムネイルに

「人生って自分のためにあるんですよ」という文章を載せてアップされた動画を見かけて気がついたことなのですが、

 西村はもと2ちゃんねるの管理人で、ペーパーカンパニーの社長で、投資家です。

 言ってしまえば自由業で成功して裕福になった人で、その人が

 「人生って自分のためにあるんですよ」

 という、確かにその通りではあるのですが、そうだと断言するのはよほど余裕がなければ無理な、強者の論理を振りかざしていて、鼻につくのが当たり前だと思ったのですが、更に気分を害したくないので、その動画の内容を見て確認しなかった。

 それでも何か気になり続けていて、不思議に思っていたのですが、その理由に気づきました。

 

 ああ、「荒らし」を「荒らし」だと分かっていなくて、真に受けてしまっていたのだなと。

 

 インターネットの世界で荒らしというのは、わざと気に障るようなことを掲示板などに書き込むことが有名ですが、 

 

 それを動画配信サイトでやると、タイトルに書いた通り、わざと曲解して気に障るように要約して、動画のタイトルやサムネイルに載せておいて反感を買って再生数を稼いだり、反論のコメントをさせたり、サムダウンボタンを押させたりするのが、

 

 まさしく「荒らし」だなとほんのさっき気付きました。

 

 本来ならば、荒らしは放置するのが最適なのですが、それを荒らしだと分からなければ、放置するのも難しいと思います。

 

 荒らしは放置すればいいと分かっていても、荒らしを荒らしだと分からなければそうすることも難しいと思ったので、少しでも多くの人に注意を喚起したいと思って記事にしました。

 

 わざと曲解するようなタイトルやサムネイルを見たら、それは荒らしだと思って完全に無視するのが適切な対応だと思います。