FRWブログ

FRWのブログ

人間が穀物に家畜化されたというのはどういうことか

 人間が農作物に家畜化されたという動画をYouTubeでみました。

 

 ああたしかにそうだなと思っののですが、それがどういうことかと考えると、

 

 農作物や共同体に過剰な幻想に囚われ、恐怖を覚えやすい人間が生き残ったということだと思いました。

 

 なので、これらのことは解釈によってどうとでも言えることで実際には、

 

 お化けを怖がりやすいかわいい人が生き残っただけだけだと思います。

 

 ならばどうするか。

 

 少しだけ勇気を持って、いないお化けがいないのを確認し、

 いるお化けは、お化けではないので、現実的な対処をしていけばいいのです。

 

 これでいいのです。

 

(よく考えたら、これはID論の一種だ。2023/4/20 補足)