FRWブログ

FRWのブログ

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』考察 スレッタとメインテーマ

『水星の魔女』が面白くなってきたので、ここでどんな話になるか予想してみたい。 主人公スレッタ・マーキュリーの背景と、人物像を考えながら予想するとわかりやすいと思う。 だがまず、エランだ。 エランの消息は不明だが、殺害するのならばあんなに大掛か…

人間が穀物に家畜化されたというのはどういうことか

人間が農作物に家畜化されたという動画をYouTubeでみました。 ああたしかにそうだなと思っののですが、それがどういうことかと考えると、 農作物や共同体に過剰な幻想に囚われ、恐怖を覚えやすい人間が生き残ったということだと思いました。 なので、これら…

男女の性の苦しみの構図から開放される方法

まず、筆者は男である。この立場からフェミニスト、ひいてはすべての男女が持つべきだと思った洞察があるので、少し時間を頂いて読んでいただきたい。 ずっと疑問だったことがあった。 女性がポルノグラフィを女性全体に対する差別だと言っている理由がどう…

SNSや動画サイトで荒らしを放置できない理由は、匿名性がないシステムの問題

SNSや動画投稿サイトで、過激なことを言っているのに、それを無視して放置できない理由に気づいた。 インターネットの正解では、2ちゃんねるの黎明期から、 荒らしは放置、荒らしは放置を一番嫌がります、嵐に反応する人間もまた荒らしです。 という教訓を、…

*注意喚起 ムカつくタイトルやサムネイルを使った切り抜きは荒らし

YouTubeを見ていて気になったことがあって記事にします。 Youtubeなどの、動画配信サイトで、ある有名な人の動画の抜粋を自分のチャンネルで配信する行為を「切り抜き動画」を投稿するといいます。 それ自体は認められているのでここで指摘することはないの…

『ガンダム Gのレコンギスタ』考察 その7 『エヴァンゲリオン』との映像の類似点  *ネタバレ注意 

*ネタバレ注意 『Ḡのレコンギスタ』を『エヴァンゲリオン』のパロディだと書いてきたが、今回は単純に画像を比較してみよう。 一つずつ書いていくと コアファイターとG-セルフのドッキング、 G セルフ ドッキング - Google 検索 エントリープラグの挿入、 …

『ガンダム Gのレコンギスタ』考察 その6 一般論的な宿題  *ネタバレ注意 

*ネタバレ注意 これまでの考察は、衝撃を受けながら書いたので、直感むき出しで書いてしまっていたので、一度整理しながら書き直したい。 『Gのレコンギスタ』ではその世界の中に沢山の問題があることを、とても思わせぶりに書いている。 これらの問題を、…

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ TV版補足 犠牲に対するアンチテーゼ  *ネタバレ注意

*ネタバレ注意 TV版の考察を書いてからずいぶん時間が立って、色々と気づいたことがあるのでここでまとめてみよう。 まず、本作のメインテーマがなにかだ。 「成長」と「犠牲」である。 暁美ほむらの物語、 『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミ…

『Gのレコンギスタ』考察と予想 その5 まとめとメインテーマ *ネタバレ注意

*ネタバレ注意 『Gのレコンギスタ』について色々書いてきた。 思わせぶりなことだらけで、何が言いたいかは何となく分かるが、はっきりとはわからないのは何かと思っていたら、 『エヴァンゲリオン』のパロディをやっていたのではないかと気づいた。 だった…

魔法少女まどか☆マギカ 考察 目次 リンク

ガンダムシリーズはこちらから 『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ 序文 再掲載 *ネタバレ注意 『魔法少女まどか☆マギカ』考察 探偵のいないミステリーの先 美樹さやかの物語 その1 再掲載 『魔法少女まどか☆マギカ』考察 探偵の…

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ 『劇場版第4弾 PV』とその先 再掲載 *ネタバレ注意

*ネタバレ注意 「嘘でしょ、どういう事、何で私にこの文字が読めるの?」 読めるはずのない文字が読めて、驚くような、戸惑うようなさやか。 美樹さやかの物語で考察したような、恭介の内心のことだと思う。 「もう誰も恨まなくていいの、あなたは、私が、…

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ 『叛逆の物語』 *ネタバレ注意

*ネタバレ注意 内容を簡単に説明すると、前半は公式同人作品、 後半は、愛ゆえに成長できなかった暁美ほむらの話だ。 (2018/12/5追記 汚いことに手を染めて、やさぐれるのも成長の一形態ではあるが。) ちなみにストーリーの元ネタは、『機動戦士ガンダム …

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ 暁美ほむらの物語 その5 まどかのいない世界で 再掲載 *ネタバレ注意

*ネタバレ注意 ほむらはまどかと新しい約束をして、まどかのいない世界に放り出された、 そしてそれは同時に、まどかとの最初の約束を果たすことの失敗であり、 自分で自分を追い込んで戦い続けたことからの開放でもあるだろう。 その新しい世界でもほむら…

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ 暁美ほむらの物語 その4 ループの終わり 再掲載  *ネタバレ注意

*ネタバレ注意 ここまで書いてやっと、これだけ残酷でえげつない考察をしてきた理由がやっと書ける。 暁美ほむらが背負っていたものは、叙述トリックに隠されていた部分を、想像して解き明かさなければ解らない、 タイトル通り、探偵のいないミステリーを説…

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ 暁美ほむらの物語 その3 精神的視野狭窄  再掲載 *ネタバレ注意

*ネタバレ注意 時間が巻き戻り、 インキュベーターのまどかへの接触を妨害するようになった。 これ自体はインキュベーターの異常性を知っていれば当然だ、 『鹿目まどかの物語』で考察したとおり、 まどか本来の人格は、基本的にいい子なのだが、 放任され…

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ 暁美ほむらの物語 その2 ほむらが事実を知るまで 再掲載 *ネタバレ注意

*ネタバレ注意 ほむらが最初に出会ったのが、インキュベーターの能力で人格が変わった、ほとんど別の人物だ、と指摘したのが前回。 詳しく見ていこう、 第10話をそのつもりで見ればわかると思うが。 最初のカットの表情から違っている、 ほむらを保健室に…

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ 暁美ほむらの物語 その1 ほむらが最初に出会ったまどか  再掲載 *ネタバレ注意

*ネタバレ注意 暁美ほむらの物語を考える上で重要なことは、ほむらが最初に出会った鹿目まどかは、どんな願いを叶えて魔法少女になったかという点である。 劇中では描かれていないことだが、ヒントになるような描写は本筋で描かれている。 第1話から続く本…

『魔法少女まどか☆マギカ』論 ~探偵のいないミステリーの先~ 鹿目まどかの物語 その4 まどかの母 再掲載 *ネタバレ注意

*ネタバレ注意 まどかの母はどんな人物か、 まず、まどかに対して愛情がないわけではない。劇場版のオープニングで特に強調されているが、家族に対する愛情はちゃんと持っている人である。 旦那さんは、第3話でまどかの「なんであんなに仕事が好きなのかな…

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ 鹿目まどかの物語 その3 円環の理になったということ 再掲載 *ネタバレ注意

*ネタバレ注意 まどかは母親に過大評価され、放任されている、そして子供の狭い視野で書かれているのが、『魔法少女まどか☆マギカ』のメイントリックだというところまでが前回。 そんなまどかも、奇跡や魔法の異常性や、さやかが魔女になったこと、説得に行…

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ 鹿目まどかの物語 その2 鹿目まどかはどんな人間か 再掲載 *ネタバレ注意

*ネタバレ注意 鹿目まどかのメンタリティを考察しよう。 第2話でさやかが、「まあきっと私達が馬鹿なんだよ、そう幸せバカ、(中略)その程度の不幸しか知らないってことじゃん、恵まれすぎて馬鹿になっちゃってるんだよ、(後略)」 と校舎の屋上で述べて…

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ 鹿目まどかの物語 その1 再掲載 *ネタバレ注意

*ネタバレ注意 本編はミスリードだらけでわかりにくいので、結論から書こう、 鹿目まどかの物語は、子供が子供の感覚のまま人間をやめるのを、実の親が背中を押して送り出した、とんでもない大事故だ。 そして、人間をやめてこそいなものの、感覚の違いが原…

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ 美樹さやかの物語 その5 エピローグ 再掲載 *ネタバレ注意

*ネタバレ注意 さやかが、まどかに連れられ死んでいったあとのことである。 時間も場所もおかしくなっている表現だが、 舞台はコンクールから、大勢の聴衆に囲まれたホールへ、 恭介は、燕尾服に身を包んで『アヴェ・マリア』は演奏を終える。 その時、恭介…

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ 美樹さやかの物語 その4 さやかの訃報のあと 再掲載 *ネタバレ注意

*ネタバレ注意 恭介がさやかの訃報を受けてから、最終回、バイオリンのコンクールにで演奏するまでのことは伏せられている。 だが、物語を読み解くヒントはちゃんと描いてある。 担任の教師とまどかの母の会話より、仁美はショックを受けている。これが一つ…

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 探偵のいないミステリーの先 美樹さやかの物語 その3 恭介の退院とその後の行動原理 再掲載 *ネタバレ注意

京介がさやか相手にマザー・コンプレックスを抱いていたことに気づいてしまったまでが前回。 恭介が冷酷な人間だと思われているのは、退院することをさやかに告げず。 復学したあと話しかけもしなかったからだろう。 だが、叙述トリックに伏せられた部分を見…

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 探偵のいないミステリーの先 美樹さやかの物語 その2 再掲載 *ネタバレ注意

*ネタバレ注意 前回の続きより、美樹さやかの物語を、上条恭介を真の主人公にした叙述トリックのクイズとして考察を進める。 第1・2話に恭介は出てこないので、第3話から見ていこう。 「いつも本当にありがとう、さやかはレアなCDをみつける天才だね」 …

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 探偵のいないミステリーの先 美樹さやかの物語 その1 再掲載 *ネタバレ注意

*ネタバレ注意 美樹さやかのことを語る上でまず指摘したいのは、上条恭介のモチーフが、 中学2年生で、14歳で、弦楽器奏者で、左手がしびれると劇中で思い切りいっている『新世紀エヴァンゲリオン』の主人公、セカンドチルドレン、碇シンジにほかならな…

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ 序文 再掲載 *ネタバレ注意

*ネタバレ注意 ずいぶん衝撃的なことで話題になった作品で、放送されてからずいぶん時間がたった作品である。 だが、この作品(以下本作)が本当はどんな作品か、筆者が思っていることと同様の解釈と評価がなされているのをまだ見たことがないので、ここで…

ガンダムシリーズ考察 目次 リンク

『機動戦士Zガンダム』考察 ガンダムシリーズの歴史 その1 『Z』のメイントリック *ネタバレ注意 『機動戦士Zガンダム』考察 ガンダムシリーズの歴史 その2 戦い方 *ネタバレ注意 『機動戦士Zガンダム』考察 ガンダムシリーズの歴史 その3 カミーユ…

『Gのレコンギスタ』考察と予想 その4 もう一つの『Zガンダム』にして真の『∀ガンダム』 *ネタバレ注意     2018/11/26

*ネタバレ注意 その3までのように考えていたのだが、そう考えるのが間違いだと気づいた。いや、間違いではなく『Gのレコンギスタ』はもう一つの『Zガンダム』なのだが、もっと重要なことにやっと気づいた。 ある時、肩の力を抜いて話を見て、24話を見た…

『ガンダム Gのレコンギスタ』考察 その3     *ネタバレ注意 

*ネタバレ注意 さて、こちら 『機動戦士Zガンダム』考察 ガンダムシリーズの歴史 その1 『Z』のメイントリック *ネタバレ注意 2018/11/26 上げ直し で書いた通り、 『Zガンダム』は、一年戦争で戦っていた世代が、そうでない世代を戦わせて使い潰した話…