FRWブログ

FRWのブログ

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ 美樹さやかの物語 その5 エピローグ 再掲載 *ネタバレ注意

*ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さやかが、まどかに連れられ死んでいったあとのことである。

 

 時間も場所もおかしくなっている表現だが、

 舞台はコンクールから、大勢の聴衆に囲まれたホールへ、

 恭介は、燕尾服に身を包んで『アヴェ・マリア』は演奏を終える。

 

 その時、恭介は劇中で唯一内心の描写を声に出し、さやかとの本当の別れに気づいた。

 その後、場面は変わり、さやが円環の理に導かれ死んでいったところへ、

 ここはどう見ても火葬だろう。

 

 この表現が意味するものは。

  

 最初に指摘したように、恭介の内心はあえて伏せてある事。

 

  恭介にとってさやかは母性的な存在だということ。

 

 いろいろあったが、それでも恭介にとってさやかは特別な存在だということ。

 (さやかに恋をしていただろう。母親を求めていることに気づくまでは。)

 

 そして、さやかは立派に成長した恭介に、実の子供に看取られるように死んでいったということだろう。

 

 少女の瞳に映らなかったのは、恋した少年の自分に対するマザーコンプレックスだった。

 

 これはえげつない。

 

以上より、美樹さやかの物語は、残酷な成長と死を描いたものである。

そうであると同時に、男女の関係に対する、問題提起だろう。

 

次からは、鹿目まどかの物語を考察し書いていく。

 

続く

『魔法少女まどか☆マギカ』考察 ~探偵のいないミステリーの先~ 鹿目まどかの物語 その1 再掲載 *ネタバレ注意

fast-run-winding.hatenablog.com