FRWブログ

FRWのブログ

『ガンダム Gのレコンギスタ』考察 その3     *ネタバレ注意 

*ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、こちら

『機動戦士Zガンダム』考察 ガンダムシリーズの歴史 その1 『Z』のメイントリック *ネタバレ注意 2018/11/26 上げ直し

で書いた通り、

Zガンダム』は、一年戦争で戦っていた世代が、そうでない世代を戦わせて使い潰した話だ。若い人間を犠牲にした話である。

 

 一方『Gのレコンギスタ』は、戦争に狂ってしまった人間を片っ端から死なせている。

  

 別に予知したわけではないと思うが、富野は『Zガンダム』の時に若い世代が犠牲になる世界を描いていた。

 21世紀現在、『Z』と似た社会になったのを、

 ひっくり返した『Zガンダム』であり、

 対照的な『Gのレコンギスタ』を通じて指摘しているのではないだろうか。

 

 同時に『Gのレコンギスタ』は戦争に狂ってしまった人間を、比較的わかりやすく描いた、 これが解りにくいように作られた、『Zガンダム』とガンダムシリーズを読み解く答え合わせなのではないかと思う。

 

 

 実際に『Zガンダム』のメイントリックに気づいたのは、『Gのレコンギスタ』を見た後だ。

 

 こう考えると、

 ストーリーの破綻を、クンパ大佐の長台詞でものすごくわかりやすく描いている。

(取り繕う気が全くない。)

 

 SF設定が見に行ってしまえば本当にどうしようもない。

 

 クンタラの実態が結局何かわからなかった。

 

 これらが意味するのはなんだろうか。

 

  続く

『Gのレコンギスタ』考察と予想 その4 もう一つの『Zガンダム』 *ネタバレ注意 2018/11/26

fast-run-winding.hatenablog.com